/and sister

〜何気ない日常〜

【ストレス発散】私なりの解消方法、良い循環を作り出すためにしていること!!

どうも、こんにちは☺️

 

みなさんはストレスや悩みはありますか?

また、どうやって解消していますか?

 

人によって解消方法はそれぞれ違ったり、なかなか発散できなかったり、まだ見つかっていないという人もいるかと思いますが、

私の場合は、とにかく人と話すとスッキリするタイプです✨ 

 

定期的に親友と会って近況報告など話したり、ショッピングやご飯を食べたりすると、帰る時にはすごくスッキリしてストレスが解消されている気がします👌🌈

今回は「ストレス・悩み」について共感できる事もあるかなぁと思うので、ゆるーく見ていって下さい🍀

 

【目次】

 ストレスは知らない間に溜まっている

私自身はポジティブ思考なので、基本的に深く考え込まずストレスも感じていませんでした。

でもある日、おやしらずが痛くなり歯医者に行くと、虫歯があるわけではなくストレスや疲れが溜まっているのが原因の可能性もあると言われました。

 

またある日は不正出血が起こり、初めてだったので不安になり、すぐ婦人科に行くと、またストレスや疲れが原因の可能性が高いと言われました。

 病気では無かったので安心はしましたが、この時に私の気持ちが”大丈夫"と思っていても、体はついてこれてないんだなぁとしみじみ感じました。

 

普段からストレスが溜まっているなぁと感じる方は自分で気付いているので、対処法など改善を考えれると思いますが、気付かない人こそ体に突然の変化が起こるので危ないなぁと思いました。

私もそうですが、特にポジティブな人ほど知らぬ間に溜まっているような気がしました。

 

 

悩みがスッキリする方法を探そう

では気付いてる人も気付いてない人も、ストレスや悩みを解消するにはどんな方法が良いのかについてですが、まず休息の時間を取ることだと思います。

ずっと動きっぱなし、考えっぱなしではなかなかリラックス出来ないので、少しでも生活の中でリラックスタイムを作ってみてはどうですかね?☆彡

好きなものや興味があるもの、夢中になるものがあれば、少しでも気持ちを前向きに出来ると思います♪

 

私の場合は冒頭にも言いましたが、まず話すことです☺️✨

人に話すと、スッキリもしますし、頭の整理にも繋がります!

アドバイスや意見をもらうのも視野が広がるし、とにかく外に出す事で気持ちが軽くなったりします!!

 

ただ、時には話さずに自分で向き合って悩む時間も作るのも大事かなぁと思っています。

解決策が見つかれば、それに向けて小さな目標を立てて頭を整理させます。

 

解決が出来ない場合は潔く、一旦悩むのを辞めます。笑

今すぐ出さないといけない決断は別ですが、特に期限なども無ければ様子を見ます。

ただ様子をみるというより、時間が経つとどう変化するかを客観的に見るようにして、また違った状況になるのを待ったりします。

 

少し無理にでも楽観的に考えるように意識するだけで変わる事もあるので、正解は一つではないと思うだけで、少し気持ちが楽になったりします。

 

あとは映画鑑賞や本を読んだりすると、物語に入り込むとスッキリしたりもします。

他には携帯ゲームやブログもそうですが、一つに集中する時間を作るのも気分転換になって楽しいです!

そうしているうちに忘れるくらいの悩みなら大丈夫!と思えるし、どうしてもモヤモヤする場合は向き合ってみるのも人生経験になるかなぁと前向きに考えるようにしています!

 

 

良い循環を作り出す

そもそも悩むことは悪いことではないと考えていて、悩みすぎや考えすぎは周りのことに影響するのであまり良くないとは思いますが、1回悩んだことは後るに同じような悩みがあった時に、前と比較することが出来て自分の人生経験となって、改善の向けての引き出しが増えると思うんです✨

 

感情としても、マイナスな気持ちなどを経験していることで、人の気持ちが分かったりするので結局は良い事に繋がると思います☆彡

”せっかくの機会だし悩みと向き合おう”くらいに思って、前向きに良い循環を少しずつ作り出す事で、楽しい生活になるのかなぁと思います👌

 

悩む時間も、楽しむ時間も、みなさんと色々な感情を共有しながらブログを書いていきたいと思っている今日この頃です💓

 

そして改めて友達との時間、ショッピングや、グルメや楽しいと思える時間を積極的に作っていこうと思いました🍀

今回は私なりの発散方法を書いてみましたが、みなさんはどうしていますか?

是非コメント欄で教えて下さい✨

ではまたお会いしましょう!!

 

関連ブログ

irodorixlife.hatenablog.com

irodorixlife.hatenablog.com

irodorixlife.hatenablog.com