/and sister

〜何気ない日常〜

【克服する方法】朝が苦手な方でも目覚めが良くなるコツ!!

 

こんにちは😃ぽじです🍀

 

今回のテーマずばり「朝」

 

私自身、小学生の時から朝が苦手です!笑

 

朝起きるのが辛い、目覚めがスッキリしないなど、

同じ悩みの方には、少しでも前向きな気持ちや

改善点を共有して頂けると思うので、

ぜひ最後までご覧頂ければと思います✨

 

 

【目次】

1.朝が弱い人の特徴

2.どうやって改善していくか

3.気持ちの持ち方

 

 

 朝が弱い人の特徴

 ・アラームが聞こえない

・布団からすぐに出れない

・頭がボーッとする

・目が重たくスッキリしない

・喋る気力がない(機嫌が悪い)

・動きが遅くなる(体が重い)

・食欲が沸かない

・出発にバタバタしてしまう

 

何個当てはまりましたか?

 

ちなみに私は全部でした💦笑

 

なので「朝は苦手、嫌い!」

私には無理だと諦めて毎日ダラダラ辛い朝を過ごしていました。

 

今思うと、諦めていたから改善などに至らなかったんだなぁと思います。。

 

諦めず前向きに考えれば、少しは変われると今なら思えます!!

 

 

 

私が実践してみたコト

 まずアラームが聞こえないのは

毎日同じ音だから、慣れてしまって

無意識に止めてしまっていたようで、

でもそれを覚えてなかったんです!汗

 

なので改善策としてアラームの音を変えました!

すると新しい音だからか、

ちゃんと聞こえるようになりました✨

 

すごく小さな事ですが、こういう所から見直して変えていくと、徐々に改善に繋がるかなぁと思います💦

 

次に体が重い、目が重い、頭がボーッとする、

気力などに関しては、

やっぱり寝る前が重要なのかなと思います!

 

睡眠時間が自分の平均に足りてなかったり、

血の循環が悪い、体凝り固まっている、

むくみなど原因もあるかと思いますし、

 

寝る食前に食べたり、飲んだりしすぎて、

胃に負担がかかっている場合があると、

朝に食欲が沸かないのに繋がっていたりするそうです💦

 

 

 なので改善点としては

 ・なるべく寝る前には食べ物を控える

(油物や炭水化物を避け、軽いものが最適)

 

・水分の取りすぎは、むくみに繋がるのでなるべく控える

 

・軽いストレッチ、マッサージ

(血流を良くする、凝りをほぐす)

 

・歯磨きは目が覚めてしまうので、食べてから30分後以降で、なるべく早めに終わらせる

(食べてからすが磨くと歯や歯茎に負担がかかってしまうそうなので)

 

・液晶画面を見るとなかなか寝れなくなるので、寝る時には、目をとじて軽く目の周りをマッサージしたり、深呼吸をして息を整える

(体が寝る形に入りリラックス効果がある)

 

・寝る態勢ですが、なるべく仰向けか横向きが良いそうです。

私は昔からうつ伏せが1番寝やすいのですが、肝臓や臓器を圧迫していて良くないと言われました。

 

ですが、やっぱり私は癖でうつ伏せが1番落ち着いて寝れるので、なかなか変えれません。

 

仰向け、横向きで寝れる時もありますが、どうしても寝付けない時はうつ伏せにしています。

(やはり顔もむくんでしまいますが)

 

 

以上、私が実践している改善方法でしたが、どれも完璧に毎日している訳ではありません!

 

全部出来たら、良い事だろうと思いますが、毎日これを最初からこなすのは大変でストレスや義務感を感じてしまっては良くないので

 

まず自分の出来そうなものからトライしてみて下さい!

 

私も出来る限り意識して心がけていると、自然と日課になったり、ストレスがなくなってきたので、まずは無理しない事です!

 

でもやろうとしない事には、改善されないので、気持ちとしては、健康的になりたいや、朝を有意義に過ごしたいというのを保っているのが大事だと思います!

 

 

やっぱり朝から動けた日は気持ち良いですし、

バタバタせず用意をした方が気持ちに余裕があります✨

 

かといって、ゆっくり寝てしまったり、ホルモンバランスで朝起きるのがしんどい時はあるかと思うので、そういう日はゆっくり休む日にしようとのんびり体を休めます。

 

朝が苦手な方でも、色々違う悩みがあると思いますが、少しでも解決策に繋がれば良いなぁと思います🌈

 

私はこんな事が悩み、こんな事をトライしてみた!などあれば、是非コメント頂けると嬉しいです😃

 

では最後までご覧頂き、

ありがとうございました✨

 

少しでも朝が楽しくなるよう

一緒に無理なく頑張りましょう🍀