/and sister

〜何気ない日常〜

【スキンケア】洗顔ってした方が良い?しない方が良い?

 

どうも、こんにちは!ぽじです🌈

 

 

今回は私が実践してみた結果

お伝えしたいと思います!

 

まず前提として私は脂性肌です。

 

ただ、乾燥からくるオイリー肌なので

乾燥肌で悩んでいる人にも当てはまると思います!

同じお悩みがある方はぜひ最後まで読んでみて下さい。

 

 

では、もともと洗顔していた時の感想です。

 

洗顔を使用した場合

  1. さっぱりはるすけど乾燥した感じ。
  2. ベタつきがなく爽快感!
  3. 化粧の時にファンデーションが浮いた。
  4. 泡立てたりと、時間がかかる。

 

 

次に、洗顔を辞めてみた感想です。

 

・お湯で洗うのみの場合

  1. 圧倒的に早いので時短になった。
  2. 多少の脂が残ってカサカサする事がなかった。
  3. でも洗顔を使用したほどの爽快感はなかった。
  4. 化粧をした時にざらつきを感じた。

 

 

もともとは洗顔を毎朝したので、お湯だけに変えるのは抵抗がありましたが、試してみると良い発見もありました!

 

とにかく乾燥している感じがなかったのでファンデーションもなじんで良かったです。

 

ただ、夜の洗顔も合わせて辞めてしまったので、化粧の落としきれていない汚れなのか、ある時からザラザラして気持ち悪かったのを覚えています。。汗

 

なので夜は化粧をしっかり落とすのはもちろんですが、ノーメイクの日でも多少の汚れはついているとの事なので、基本的には洗顔はするようにしています。

 

肝心なのは、洗顔後のスキンケアが大事だと、

実践してみて再度気付きました。

 

学生時代からなんとなく使っていた

イソフラボンの化粧水、乳液だけだったのを

話題になっていた無印の化粧導乳液、化粧水、

椿の保湿クリーム(グリセリンが入った重めの付け心地)に変えたら

乾燥も感じず、朝起きた時も

前よりオイリーな感じはなく、

保湿されている感じがありました。

 

私の場合、ベタつきを避けて

さっぱりしたものを選びがちでしたが

それでは乾燥をカバー出来てなかったのです。

なので冬は特にしっとりとした乳液やクリームで、化粧水の上からフタをするのが合っているんだなと、辿り着きました!

 

結果まとめると

しっかり化粧をしない日の朝はお湯で洗うのみ

 

しっかり化粧をしたい時は洗顔をして

保湿を意識して、軽くティッシュオフしてから

ファンデーションをすると浮かないという感じで改善が出来ました!

 

皆さんも日によって肌の調子が変わったり、

季節によっても乾燥具合が違うと思うので、

その時に合わせて洗顔をするかしないか決めると良いのかなぁと思います。

 

あくまでも私の実践してみた感想ですが

同じ悩みがある方は、とりあえず1週間ごとに

洗顔をしてみる、辞めてみるを試して

肌の変化を知ってみるのも

良い発見になるので、気になる方は是非やってみて下さい!

 

では最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

また何か発見や実践をしたら感想を

シェアしたいと思います!

 

私はこんな事してみたなどあれば

是非コメント欄で教えてくれたら嬉しいです!

 

では、またお会いしましょう!