/and sister

〜何気ない日常〜

【成人】【二十歳】出来る事がたくさん増える!

今週のお題「二十歳」

 

まず私は、20歳をとっくに過ぎているので体験談になりますが、振り返ると大きな節目だったなぁと思います。

 

まだ10代の頃は成人していないと子ども扱いされたり、法律的にも出来ない事があるので、自由がないと強く感じていたように思います。

 

ただ20歳になった時に、やっと自由が出来る!

と嬉しさはありましたが、同時に大人として見られる、子どもとしては通用しないという責任感も日々生活している中でじわじわ湧いてきました。

 

もっと早くから責任感やしっかりした方はいると思いますが、私の場合は今でもピーターパン症候群のような所があるので(笑)

20歳、成人するというのは世間的に常識人として目を向けられていると感じた時に大人になったんだなぁと思いました。

 

社会人になると、分かっていて当たり前、知っていて当たり前という感じで、会話の中にも聞いた事がない言葉や単語が混じっていきました。

 

知っているふりをして笑ってごまかした自分をすごく恥ずかしく感じ、後から検索して「なるほど...」と思った事も多々ありました。

 

結果的には知るキッカケになって良かったですし、今でも知らない事はたくさんあるので、何歳になってもたくさん知れる事はあるんだなぁとつくづく思います。

 

なので仕事上での覚えないといけない事は調べたり学ぶ必要はあると思いますが、

普段の生活でそんなに難しい言葉を使う機会も少ないので、もし分からない事があれば、その時に聞くなり、調べるなりすれば良いかぁと楽観的に考えています。笑

 

「20歳」「成人」

という言葉を耳にすると当てはまる人は意識したり考える事もあると思いますが、

徐々に時が経つにつれて、知らなかった事も当たり前に変わり、

何歳になっても今を前向きに受け止め、生きるのが大事なんだなぁと気付ける時がくると思います。

 

そうなるとどの年代の方でも、身近な人や、物や、生活を大事にしていこうという気持ちで、思いやりの心をもつ事で、少しでも優しい日々が送れるんじゃないかと、私は思っています。

 

確実に言えることは、10代より20代の方が出来る事は増えます!

毎日を全力で楽しんで

たくさん笑って笑って

何か失敗しても後に活かせるので恐れず

興味を持った事はチャレンジして

たくさんの経験して欲しいなぁと成人する方には心から思っています。

 

明るい未来になりますよう、応援してます!

 

フレーフレー20歳!