/and sister

〜何気ない日常〜

【花粉症対策】辛くなる前に予防出来る事はたくさんあります!!

 f:id:irodori20:20200210151702j:plain

2月後半〜4月にかけて
・鼻がムズムズする
・鼻水、くしゃみが出る
・目がかゆい、充血する
・喉がイガイガする
・急に肌が荒れる
こういった経験をした事はありますか?
 
ちなみに私は全部経験しました💥笑
あんまり気にならない年もあったのですが、ある年は全部の症状が出てしまい声がかすれて出なくなるほどでした😭
病院に行ってアレルギー検査をしたところ、カモガヤ3、ヒノキ4、スギがMAXの5という診断でした💦
アレルギー体質なので多少の花粉アレルギーもあるだろうなぁくらいにしか思ってなかったのでビックリでした!!この検査をキッカケに自分なりに対策をして改善もされたので是非、参考程度に見ていって下さい✨
 

【目次】

 

花粉の時期について

地域によって多少の時期は変わりますが、だいたい2月くらいから徐々に多くなっていきます。
2月下旬〜3月末はスギ花粉、4月はヒノキ花粉がかなり多くなるので要注意😣💥
他にも量はあまり多くないですが同じ時期にハンノキ属やイネ科も多少あるみたいです💦
 
今までは花粉症が大丈夫な人でも、ある時から急に始まったり体調や免疫力によって症状が出る場合もあるので少しでもムズムズを感じたら早めに対策するのをおすすめします😭
 

花粉の対策について

・マスクは必須
つけるのとつけないのとでは違うので、鼻や喉を花粉から守りましょう💪
・伊達メガネ、目薬
マスク同様、メガネをつけると目を守れます✨
まつげに1度ついたら目の痒みがずっと続きます😣女性の場合マスカラしていても、化粧を落とすまで痒いなんて事もありえます💦
痒みを感じたら目薬をするとスッキリするので、常に持ち歩くのをおすすめします💡
・喉、鼻スプレー
こちらもコンパクトで持ち運べるので、持っていて損はないと思います✨
最初は使うのに少し抵抗があるかもしれませんが、慣れると使わない方がしんどいので手放せなくなります💦笑
・洗眼薬
これは花粉の時期じゃなくても愛用しています!
花粉はもちろんですが、ホコリやゴミが目に入ったりしているので朝や帰宅後やシャワー後など、スッキリするので是非試してみてください👌
 
 

使用して良かった商品

これは花粉はもちろん普段から使えるので

持っていて損はない商品です♪

 

クールなので凄くスッキリして

 痒みがマシになります♪

喉は痒くてもかけないので

 こちらで解消されますよ♪

マスクをするしないでは違ってくるので外出時につけるようにしてみて下さい!

 

関連記事

花粉で肌が荒れる場合もあるので、その時の肌に合わせて化粧品で保湿など変えてみるのも良いかもしれないので、是非気になる方は読んで見て下さい✨ 

irodorixlife.hatenablog.com

 

本当に花粉症は私自身、毎年辛いですし症状も変わってくるので大変ですが、対策や少し気をつけるだけで改善出来たので、少しでもみなさんの役に立てればと願っています😊🍀

ではまたお会いしましょう🌈